Ruby on RailsをWindows7にインストールしてみた

結構はまりました。

 

RailsInstallerを使ったのですが、Ruby2.1のほうをインストールしたところ

in `require': cannot load such file -- sqlite3/sqlite3_native

というメッセージが出てしまい、rails sがエラーになりました。

いろいろ調べていくと、sqliteをインストールすればよいとのことでソースをダウンロードしてgccコンパイルsqliteを置換しました。そうするとこんどは、sqlite.hがないなどのエラーとなり調べていくとruby2.1ではどうもだめっぽいという情報に当たりました。

しかたなく、RailsInstallerをアンインストールし、ruby2.0のほうをインストールしたところ、動きました!!

手順は、

qiita.com

ですね。exeを実行するだけですが・・・

 

例によってSSLエラーが発生するが起きたので、証明書をダウンロードして置いたところ無事にrails sが動作しました!!

 

最初からruby2.0でやればよかった・・・

 

 まとめ

①railsinstallerはruby2.0のものを使う。

SSHのエラーが出るので、証明書をDLして置く

③node.jsをインストールする

これで、scaffoldが動きます!