rails初心者向けの資料 2つ紹介します

作成するwebアプリは決まりましたが、作る方法がわからないので調べました。

チュートリアルに沿ったtwitterアプリなどならばよいのですが、ちょっと外れただけでまったく作り方がわからないので。

以下を参考にしました。

http://railsgirls.jp/how-to-continue-with-programming/

 

一番参考になったのが、小学生でもわかるRuby on Rails入門という題名のこちら。

 

developer.mitakalab.com

 

pdfはこちら

http://openbook4.me/projects/92/download/pdf

 

何がよいかというと、scaffoldを使わずに、

①ビューを作り何人分も同じこと書くのは大変なことを説明。

②コントローラーで変数に入れてビューで表示すれば楽になることを説明。

③毎回変数を設定するのは大変だからモデル(データベース)からもってくることを説明。

 

なんでMVCが必要かがよくわかりますね。私的には複数のわからないことを一度に説明せず、1つづつ説明しているのでわかりやすかったです。

 

あと、railsの教科書よかったです。五十嵐さんが万葉に勤めていた時に一ツ橋大で講義した時の資料を焼き直したもののようです。

Rails Textbook

スカゼミのrails勉強会でやったのですが、短いけど絵が多くてわかりやすい。

scaffoldしたファイルを1つづつ説明してあり、indexやnewのときにファイルがどの順で呼ばれるとかが説明されています。

 

内部はよくわからないけどコピペで動いているのは嫌いなたちなので、これはよかったです。